れんかいエピソードまとめ①

2023年5月23日より、King & Princeは2人での活動をスタートしました。

新体制となったことで、新しく興味を持った方もたくさん見受けられます。

そういった方の反応を見させてもらっていて意外と過去のエピソードって知られていないんだな、と思うことがあり、過去のエピソードをまとめた記事を書きたいと思いこの文章を打ち込んでいます。

過去のインタビュー内容を列挙した雑多でとりとめのない内容の記事ですが、れんかい2人の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

(つい最近にも話している内容もあれば、数年前に話した内容もあります。)

 

気づいてくれる話

これは以前書いた、永瀬廉くんと髙橋海人くんが「れんかい」になるまで - なるようにしかならないでも少し触れていますが、海人くんは変化に気づいてくれる人としてよく永瀬くんの名前を挙げています。

(今、メンバーに伝えたいこと)(to廉)僕が元気ない時、真っ先に気付いてくれるのが廉なの。隠していても、「お、どうした?元気ないじゃん」って気付いて声をかけてくれるよね。いつもありがとう。救われてるよ。

――TV station2020年10号

(有村さん演じる桃子は、鼻歌で弟たちに気分がバレてしまうところがありますが、そんな風にこの人には自分の気持ちがすぐ見破られてしまうような人はいますか?)廉かな。メンバーみんなそうなんですけど、その中でも廉には敏感に気づかれるという時もあるし、あっ、気づいてくれたという時もあるし。基本的にはどうしても顔に出したくないなと思うんですけど、どうしても出てしまっている時は大体、廉が気付きます。そういう時は声を掛けてくれるんですよね。」

――BARFOUT2020年11月号

(メンバーから"愛"を感じたこと)いつも感謝しているのは、僕がちょっと元気がないときに、廉はそれを絶対に分かってくれること。一応僕も社会人なので、そういう時はバレないようにするんですよ。それでも、廉は気付いてくれる。それで"自分もちゃんとしないと"って思うしうれしいです!"この人ツンツンしてるけど周りがめちゃめちゃ見えている人なんだな"って。

――月刊TVfan2021年9月号

(永瀬のハートフルエピソード)廉は、オレが少し元気ないときとかにすぐに気づいてくれる。誰よりも先に声をかけてくれるんだよ。ふだんは周りとわいわいするタイプではないんだけど、そのぶんオレたちの様子を常に見てくれているからこそ気付けるんだなって思う。

――Wink UP2022年1月号

(メンバーをチョコに例えると)廉はエクレア。一見クールだけど、仲良くなったら甘々。僕が元気ない時は廉が一番に気づいて声をかけてくれます

――anan no.2282(2022/1/12発売)

 

永瀬くんの顔

海人くんは永瀬くんの顔をよく褒めます。個人的にはオタクと同じような目線で永瀬くんのことを見てるんじゃないかな、と感じています。

(メンバー同士、「カッコいいな」って思うとこはどこですか?)廉は顔!笑顔がすげーステキ。

――Myojo2017年10月号

(ここだけの話だけど、もしメンバーで彼氏にするとしたら誰? A.永瀬廉)同性から見ても廉は普通にカッケーから。もし僕が女で廉とつき合っていたら、めちゃめちゃ女の友達に自慢します!(笑)カッコいい彼氏がいるってことでうらやましがられたい

――Ray2018年7月号

(女子モテNo.1のメンバーは?)女子モテするのは廉かな。単純に、顔がかっけーからです!

――anan No.2156(2019/6/19発売)

(Q.ジャニーズの中でイケメンだと思う人は?)廉じゃない?前にオレが「廉ってホント男前だよね。自分の顔で何かコンプレックスを感じる部分なんてあるの?」って聞いたら「ん〜、ないなぁ」って言ってたし(笑)さすがだよね。廉ほどの人にそう言われるとイヤミな感じがしなくて「そうなんだ」って納得しちゃうもん。

――POTATO2019年10月号

(「最強顔」だと思うジャニーズの先輩・後輩は?)廉。真正面から見て整ってるのはみんな知ってるだろうけど、廉は横顔もすごいから!

――TV LIFE2020.1.3号

お弁当のごはんをほおばっているところを激写!タイトルは「三度の飯より白米」♪ 廉が大好きな白米を食べている姿は、昔からよく見てきたよ。廉は顔が整っているから、どの角度から撮ってもカッコいいの。でもじつは、ごはんを食べている時が一番カッコいいんだよ!口角が上がって笑い顔になっているからね。ごはんが作り出した自然な笑顔が見られます(笑)。

――Duet2021年6月号

 

海人くんの歯並び

これはつい最近歌番組でも話していた話題ですが、永瀬くんは歯並びにこだわりがあり特に海人くんの歯並びが理想だという話をよくしています。

(海人のカッコいいところ)海人のカッコいいところか…。オレ、海人の口好きなんだよね(笑)。あいつの歯並びがいいところがカッコいい!じつは初めて会ったときからずっと思ってたんだよ。でも、本人には言うタイミングがなくて言ってないんだけどね(笑)。

――Wink UP2017年3月号

(メンバーのここに「koi-wazurai」)海人の笑顔。笑った顔ももちろんだけど、歯並びがいいところが。僕、歯フェチなんです。でも、笑顔を見るために特別何かしたりはしないかな。基本、いつも笑ってるから(笑)。

――TV station2019年18号

(女子の好きな顔のタイプはある?)つい目がいくのは歯。好きな歯っていうのが個人的にあるんだよね。どんな感じかって言われると説明しづらいんだけど。海人の歯並びはいいなって思うよ。

――POTATO2019年10月号

(「最強顔」だと思うジャニーズの先輩・後輩は?)藤ヶ谷太輔くんの鼻がきれいだなって思います。あと、海人は歯並びがきれい。一番好きな歯並びしてる。

――TV LIFE2020/1/3号

永瀬:あ、海人の好きなところならすぐ言えるで。歯並び!メンバーイチ、バランスがいいと思う。

海人:めちゃくちゃマニアックだけど、廉はよく言ってくれるよね。"歯並びだけは他人に自慢できるぞ"って。

――Myojo2020年6月号

(今、メンバーに伝えたいこと)(to海人)この前、テレビをつけたら、「坂上どうぶつ王国」がやっていたよ。海人が髪にパーマをあててるのが、新鮮でカッコ良かった。前も言ったけど、海人のきれいな歯並びが好きなの。

――TV station2020年10号

(髙橋海人の好きなとこ⇨「歯がキレイ」by永瀬廉)海人:自分の顔のマイナスポイントを気にしていたことがあって廉に「顔で嫌いなパーツある?」って聞いたんだよ。そうしたら「え、ないで?」って即答していて"廉ってすごいな!"って思ったけれど(笑)「ひとつ挙げるとしたら、海人の歯が欲しい」って歯並びのことをほめてくれたんだ。

(廉へ)廉ってふいにストレート球を投げてくるよね。急にほめられるとどうしていいかわからなくなっちゃう(笑)。テレるので、ここらへんで控えさせていただきます。

――Wink UP2021年4月号

 

海人くんのダンス

永瀬くんは海人くんの多趣味なところ、多才なところをよく褒めていますが、中でもダンスには特に言及することが多いです。

(髙橋くんの(ジャニーズ・ワールドで)印象的なシーンは?)

海人:僕は先輩が観に来てくれたりすると、『君と…Milky way』のソロダンスを評価してもらえることが多くてうれしかった!

永瀬:海人、外国人ダンサーさんをうしろに付けて踊ってたもんね。

海人:安井くんは、あそこが一番良かったって。

平野:なんの中で?

海人:ジャニワの中で。

永瀬:ひぇ〜!安井くん、それは盛り過ぎだよ!(笑)でもオレもたまに裏のモニターで見ててんけど、確かにきれいやった。

海人:へへへ(照)。うれしいなぁ。

――QLAP!2016年3月号

(3人の中で見た目と中身でギャップが一番大きい人はだれ?)海人じゃないかな。ダンスしてるときだけは本当にカッコいいの。心の中に熱い思いを秘めてるんやろな。普段の生活ではとてもそんなふうには見えないけど!

――POTATO2017年3月号

(メンバーの武器はどこにある?)えー……!俺、ライヴ中は他の人のこと見ないんですよ。ただ、海人のダンスはやっぱりすごい。普段、周りのこと全く見ぃひんけど、海人だけは見ちゃう。一人ずつダンスをするところがあって、僕らが躍ったあとに外側に広がっていって、最後真ん中に海人が出てくるんですけど、その時はお客さんの方見んと、海人のことずっと見てた。

――with2019年2月号

合間は基本的に自主練をしたり、Jr.と話していた永瀬。でも海人のダンスコーナーだけは凝視。

――MyojoLIVE!2019冬コン号

(メンバーの魅力)海人はほんとにダンスがうまい。この一年は、それを改めて感じたな。ライブとか、舞台でのソロのダンスコーナーとか、ものすごくカッコ良くて、リハとか見てても「カッコイー!」って思わずにいられない。全部カッコいいんだけど、ガシガシ踊る系は特にいい。海人のこの魅力を、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいよね。

――TV station2019年13号

俺は海人のダンスが好きなんだよね。映像を見ても同じステージに立っているときも、体の動かし方や見せ方がグループ1上手だなって思う。

――steady.2021年6月号

海人は普段ふにゃふにゃしているんだけど、ダンスの時はキレキレになるというギャップが好き。普段のふにゃふにゃも、ダンスのキレキレもどちらも好きだよ。

――TVガイド2021/5/28号

(メンバーのダンスの魅力は?)海人は、自分がかっこいいところで伸び伸びと踊ってて、そこがいいよね。振り入れのときからそばで見てるけど、さすがだなぁって感じることが多い。ステージの上でも踊ってる姿をつい見ちゃう。あんなふうに踊れたらいいけど…僕には無理だな(笑)。

――ザテレビジョン2021/5/28号

 

20歳の誕生日プレゼント

海人くんは20歳の誕生日に永瀬くんからもらったブレスレットを、しばらくの間ずっと身につけたりすごく大切にしていました。

今のお気に入りは、誕生日プレゼントで廉にもらったブレスレット♪前から「欲しいな〜」とチェックしていたものだったから、もらった時はすごくうれしかったよ!"廉はよくわかったな〜"ってビックリもした。もらってからは、お風呂の時以外は肌身離さず左手首につけてるんだ。

――Duet2019年7月号

昨日は、THE MUSIC DAY

に出させていただいて

Naughty Girlを披露しました

誕生日に廉に貰った大事で大切な

ブレスレットがあるんですけど、

それが曲中にぶりーーーんって

飛んじゃって、

れーーーーん!!!!てなりました

ごめんね大事にするね。

――海人のアイドル日記(2019/7/7更新)

(テーマ:ジンクス)二十歳の誕生日に廉にもらったブレスレットはいつもしてるね。お守り的な感じで、身につけてるといいことがありそうな気がするんだ。

――ポポロ2020年1月号

(メンバーとの思い出の品といえば?)廉にもらったブレスレット!

――女性セブン2020/5/14号

(10年以上、愛用しているアイテムは?)10年前は小学生だったから、まだ"愛用"なんて考えないですよね(笑)。これから使い続けたいと思ってるのは、二十歳になった記念に自分で買った腕時計。廉から二十歳の誕生日プレゼントでもらったブレスレットもちゃんと使ってるし、アクセサリーは数をたくさん買うより長く使えるモノを大切にしていきたいな。

――QLAP!2021年11月号

(僕の"虎の子"は?)廉にもらったブレスレット。二十歳の誕生日に「海人はゴールドが似合うから」と渡してくれて。「僕のこと分かってくれてるんだ〜」とうれしくなりました。身に着けるとパワーがもらえる気がするので、"ちょっとおしゃれをして頑張ろう"という日に使っています。

――TV LIFE2022/2/4号

お守り的な感じ、という話もしていますが、実際に2ndツアーのほとんどの公演、L&全公演で身につけており、その後もRe:Sense、Mr.の初日(Mr.は2日目の誕生日公演も)にも身につけて登場していました。下記の各円盤で確認できるのでお持ちの方は探してみてください。(ゴールドのFENDIのブレスレットです)

2ndツアー:本編

L&:本編(この時だけ左手はメンバーお揃いのブレスレットしてるので右手)

Re:Sense:初回盤ドキュメンタリー

Mr.:初日ダイジェスト、初回盤ドキュメンタリー


双子の話

新体制になり5人や6人の頃より双子っぽさが強調された2人ですが、以前から互いの関係を双子と称することは何度かありました。

海人:廉はね、俺的に、双子の兄みたいな感じがする。

永瀬:そっか、1歳しか違わへんしな。俺はねぇ、ホンマ海人に期待してるの。

海人:どんな期待?

永瀬:これから面白くなってほしい、もっと。

――TVガイドPLUSvol.20(2015/10/2発売)

海人:俺と廉は双子系男子って感じかなー。ねぇ、廉?

――ザテレビジョン2015 no.44

(相関図:海人→永瀬)双子の兄弟。食事のこととかいつもくだらないことでよくケンカしてるから(笑)

――POTATO2016年8月号

永瀬:俺と海人の関係を言葉にするなら、「双子」。紫耀は海人のよき遊び相手で、ふだんからしょっちゅう遊んでるけど、俺はあんまり海人に干渉はしない。でも、海人に何かあったときは俺が話を聞かなきゃなって思うし、俺も海人としゃべりたくなるから。

――ポポロ2017年10月号

(永瀬について)海人:双子の兄。

――ViVi2019年5月号

 

海人くんと夢

海人くんは夢を見ることが多いようで、時々見た夢の話をします。中でも永瀬くんは特に登場するようです。

変な夢を見た

廉と街を歩いてる夢なんだけど。

ずっと片手にお風呂のゴシゴシを持っていて

電柱をずっと磨くっていう夢。

廉はそのゴシゴシのことを

「これ『もまずもがな』っていうねん。」

って言ってた。

5分に1回「もまずもがな〜!」って言って

電柱をひたすら磨いてた。

廉って本当に面白いな〜笑

――海人のアイドル日記(2020/6/4更新)

寝ている時に必ず夢を見る人だということに気付いた。1日3本立てで見る日もあるよ。一番よく登場するのは廉!(笑)

――King & Princeファンクラブ会報vol.10(2020/8/11発送)

永瀬:誰かよくさ、メンバーの中でこいつ夢出てくるみたいなんおる?

海人:あっ、俺ね、廉!

永瀬:いや〜やめてよ

海人:なんだっけな〜、忘れちゃったけど結構前に見てたんだけど、なんか廉と…廉が大学に行く準備をしててそこに俺がいて、でなんかね…そのなんかゴシゴシタオルみたいなやつ持ってて、『このゴシゴシめっちゃええねん!このゴシゴシめっちゃええねん!』ってずっと言ってる夢見た

――L& 2020/10/11夜公演MC

今日は廉と一緒にラーメンを食べに行く夢を見てから、年末じゃん!と片付けをしつつドラゴン桜を見ながらご飯食べて今ドームに向かっています。はあはあ、忙し!笑

――海人のアイドル日記(2021/12/30更新)

 

れんかいと初代イヤモニ

2018年、デビュー直後に行われた1stツアーでれんかいはお揃いのイヤモニを作ってもらい、以降しばらくそれを使用していました。

(イヤモニのこだわり)永瀬:自分の思い通りにするのがむずかしくて、絵がうまい海人にお任せした!カギをモチーフにしたかったから、カギとカギ穴を左右にデザインしてもらったよ。あと、心電図の波形みたいなのを入れてくれたの。波形は海人とおそろいなんだよね。

海人:右側には月と星、左側にはくちびるとハートのモチーフを入れてみた。あと、左右両方に心電図波形を入れてて、これは廉とおそろ♪頼まれて、廉のイヤモニも俺がデザインしたんだよ。

――MyojoLIVE!2018夏コン号

 

れんかいのプライベート

最近もカラオケに行った話や家に遊びに行った話などしていますが、2人は以前から食事に行ったり家に行ったりプライベートでの交流がありました。食事の話になると数え切れないほどたくさんあるので、プライベートで一緒に過ごした話をピックアップして列挙します。

☆海人の最近with廉

廉の家でW杯日本代表の試合を

一緒に見ました!

知識が浅かったけど、

廉に色々教えてもらいながら

はしゃぎながら見てました!

試合が終わると

廉「やばいで、海人!!日本勝ったで!?今日は寝れないなぁ!」

海「そうだね!ワッショイだね!」

そしてこの言葉を最後に僕は

眠りにつきました

翌朝廉に少し怒られたけど

ソファーで寝てた僕に毛布をかけてくれてました(。・ω・。)ありがと

廉マジで優男ヽ(*´∀`)

――Diary King & Prince(2018/6/25更新)

永瀬:この前、ひさしぶりにふたりでごはん行ったね。

海人:そのまま廉の家に泊まった。それ以来、廉の家によく行ってる♪さっそく廉のバクロ話をしよう。

永瀬:やめてくれない?(笑)

海人:あのね、廉は家でふわもこ素材のパジャマ着てる。意外とかわいいの着てて笑った。

永瀬:メンズ用やからな?そんなこと言いながら、「俺もそれ買おうかな」って言ってたじゃん(笑)。

海人:あはは!バラされた(笑)。でもまだあるよ。家に行く途中、おなかがすいたから何か食べていこうって言ったら「うちにあるよ」って出されたのが…納豆だけ。

永瀬:ええやん。俺、納豆好きやし。

海人:イヤだよ、納豆だけなんて。あと、前にテレビ番組の企画で廉に「年下扱いするな」って言ったけど、それはまだ改善されてない!

永瀬:年下扱いしてるつもりないし。正直"そう言うならごはん代、割り勘にするか?"って思うけど。

海人:あっ…!

永瀬:俺が支払うことが多いからね。

海人:それは…困る。

永瀬:って、こんなことで海人を攻めてたら、岸くんみたいなケチキャラになってしまう!やめよやめよ。俺は岸くんとはちがうから、これからも払ってやるよ!

――Myojo2018年8月号

(よく廉くんの家にお泊まりしてますが、いっしょにお風呂に入ったことはありますか?)海人:いつも!廉は時間をムダにするのがキライだから、俺が先に風呂に入ってても、気にせずあとから入ってくるんだよ。

――Myojo2018年10月号

(今、髙橋海人へ伝えたいこと)永瀬:海ちゃん、この時期のフルーツは洋梨がオススメだよ。あと、このまえめっちゃうちに来たいオーラ出してたのに断ってごめんね。また声かけてね。

――Wink UP2018年11月号

海人:廉が誘ってくれて、ふたりでひさびさに焼き肉を食べにいったよ。サイフをちゃんと出したけど、「ええよ」って言ってくれたから、「あざーっす!」って、またおごってもらっちゃいました(笑)。

――ポポロ2018年12月号

(昨日何していたか)

永瀬:海人と遊んであげてた。

海人:「あげてた」!?バカもーん!「遊んでた」でしょ!

永瀬:…です(笑)。

――月刊TVガイド2019年3月号

海人:ブラックのアイテムはけっこう持ってるんだけど、最近は買ってないなあ。お気に入りは、廉からもらったブラックデニム!半年くらい前に廉の家に遊びに行ったんだ。ちょうどその時、オレがはいてたスキニーが着古してボロボロになってたから「いらないデニムがあったらもらえる?」って聞いたら「これならあげるよ」ってもらったの!それをずっとはいてるよ。

――Duet2019年6月号

海人:今年は廉が僕の家に来て、2人で飲んだよね?

永瀬:ちょくちょく海人の家に行ったな。朝までゲームしたよね。

海人:仕事でどんなことを頑張ろうとか、プライベートのこととか、いろいろ話したよね。廉は年が近いのもあって、すごく話しやすい。

永瀬:また2人で飲みたいね。

海人:そうだね!(笑)

――TV station2020年25号

(ふたりでいるときのここが好き)永瀬:ふたりでご飯に行って、結構ディープな仕事の話をする時。海人から悩みを聞くことが多いかな。どっちから誘う、というのは決まっていなくて自然と行く流れが生まれる感じです。

――with2021年4月号

海人:ちなみに、廉の最新プチ情報としては、"廉の家に泊まりに行っても、同じベッドでは寝られない"ということ。紫耀もジンも、泊まりに行くと、同じベッドで寝かせてくれるの。岸くんの家には行ったことないけど、今聞いたら「いいよ!」って。でも廉だけは、ソファーでしか寝かせてくれません!ただ、ものすごく気持ちいいソファーだからいいんだけどね(笑)。

――Duet2021年6月号

永瀬:(海人について)メンバーをよく見てくれているところも好き。海人と話していると、「あ〜、たしかに俺、そういうところあるわ」と自分でも思う時があって。海人に言われて気付くことがある。海人とご飯へ行くのは楽しいから、安全な世の中になったら、またちょくちょくご飯へ行ったりできるのを楽しみにしています。これからもよろしく。

――TVガイド2021/5/28号

(改めてメンバーにメッセージを。まずは海人くん。出会って最初のころはよく口ゲンカしたんでしょ?)永瀬:懐かしい!くだらない、しょーもないことでよくケンカしてた。お互い子どもだったよね。俺のヘアスプレー勝手に使った使ってないとか、そんなことでなんでケンカしてたんだろうね。今じゃ海人はいちばんプライベートでも一緒にいるメンバーかな。二人でごはんにもよく行くしね。でもあいつ、自分で誘わないで俺に誘わせてくるんですよ。"最近なんか俺、廉と遊んでなくない?"とか(笑)。そういうときは話したいことか聞きたいことがあるんだろうなと思って、俺から"今日、忙しいの?"みたいに誘ってる

――Myojo2022年3月号

 

永瀬くんと白ごはん

永瀬くんは人一倍白ごはんを食べる人ですが、メンバーの中であまり白ごはんを食べない方だった海人くんからはよく白ごはんをもらっています。

海人:そういえばこの間、稽古をがんばるために、廉と焼き肉を食べに行ったよ! おなかいっぱい♪

永瀬:カイとふたりなんは初めてやったわ。

平野:え~。俺も行きたかったー!

海人:だって紫耀は「用事がある」って言ってたから。

平野:そうやけど…。先に焼き肉の計画を知ってたら、俺も行ったし!

永瀬:いやー、うまかったわ! もくもくと食べたよ。

海人:え~? でも、廉はお肉4、5枚でアウトー!だったじゃん。

永瀬:いやいや、さすがにもうちょっと食べたわ。

海人:あと、カイの分のごはんまで食べてた!

――Myojo2014年10月号

(Q.永瀬くんのようなイケメンになる方法をおしえて! A.白米を食べる。)永瀬:僕みたいになる!?じゃあ、白米食べてもらっていいですか(笑)?少しのおかずに対してけっこうな量の白ごはんを食べるので、僕の身体はほぼ白米でできています。共演者の皆さんにロケ弁の白ごはんを分けてもらうくらい、大好きなんですよ。メンバーだと海人がそこまで白米を食べないのでよくもらっています。海人は狙い目ですね。

――ViVi2020年9月号

(永瀬のトリセツ「"白米"を与えると機嫌がよくなります。」)海人:「ごはん、あまってない?」って俺にめっちゃ言ってくる。まぁ、俺がお米あんまり食べないって廉が知っているからだけどね。

――Myojo2021年12月号

(永瀬→髙橋への願い事:これからも弁当の白いご飯もらうね。よろしく!!)

永瀬:俺の願いは…

平野:海人宛てでしょ。言わなくてもすぐ分かった(笑)

岸:海人から廉に"ご飯いる〜?"って言ってない?

神宮寺:海人から言ってた

永瀬:海人はあんまりご飯を食べないタイプ。ご飯を食べたい俺との需要と供給が合ってる

平野:ご飯、好きじゃないの?

海人:好きなんだけど、廉の喜ぶ顔が見たいから。その顔がごちそう!

永瀬:うん、よく言った!

――ザテレビジョン2022/7/15号

 

「廉は俺のことが好き」

冗談なのか本心なのか定かではありませんが、たまに海人くんの口から出ていた言葉です。

(メンバーの好きなところ)

海人:オレ、廉のこういうところが好き

岸:え、全然薄いけど(笑)

海人:違うって。あのね、廉はたぶんメンバーの中でオレのことが一番好きだから

永瀬:あははは!いきなりめちゃくちゃ恥ずかしいやん

岸:いやいや、廉はメンバーの中でオレのことが一番好き!

永瀬:おい、ふたりとも恥ずかしいこと言ってんで!

海人:廉が岸くんのこと好きなのはわかるよ。でも、なんだかんだオレのことが一番好き、絶対!正直どうなの廉?

永瀬:正直言うと…。海人は、下から数えたほうが早い(笑)

海人:おい!!

永瀬:あははは!で、岸くんは上から数えたほうが早い(笑)

海人:ま、そうだよね。オレも廉は下から数えたほうが早いもん。でもさ、カップルってきっと気負いせずにブスとか言える関係じゃん?だから今のオレらもそんな感じだよね

永瀬:カップルじゃないけどね(笑)

海人:そんくらいラフな関係なんだよ

岸:で、結局廉のどこが好きなんだっけ?

海人:だから、こういうところが好き!マジで、廉としゃべってると本当にオレのこと好きなんだなって思うから

永瀬:海人、それ言いすぎだから(笑)

――Wink UP2018年10月号

神宮寺:廉って甘えるの?

永瀬:それは甘えるでしょ、全然

神宮寺:(テレながら)ひょ〜〜!

海人:見たくないんだよ、そんな廉をオレたちは!

岸:うん。たしかに見たくないね

平野:でも、廉なら人前でも甘えられそう

海人:じゃあ、今一回ジンに甘えてみて

永瀬:それはムリ!

海人:やれよ〜(笑)!

永瀬:だって好きな子じゃないとムリでしょ

神宮寺:わかった。じゃあ海人にやってよ

永瀬:やだよ(笑)よけいムリ!

海人:なんでよ!廉、オレのこと一番好きじゃん!

永瀬:一番ムリ!

海人:なんか、ごめん(笑)

――Wink UP2019年11月号

 

海人くんと庭ラジ

海人くんは時々永瀬くんのラジオ、庭ラジを聴いているようで話題に出すことがあります。

1/18 土曜日 雨

庭ラジ毎回聴いてるんだけどさ!

れんさ、俺のこと好きだよね…笑

でもね、今日れんに

海人はもう庭ラジしばらく出れないでって

言われた。泣きそう

めっちゃラジオ好きなのに!

流す曲もメモにストックしてるんやで!?

毎日

「一生のお願いだから出してくれ〜」って

お願い(懇願)してたら「むりでーす」って

ラジオの英語で呪文みたいなの読む所

いいなぁ

でもれんの話してるの聞くと安心しますね

とても!

これからも頑張ってね^^

――海人のアイドル日記(2020/1/18更新)

俺、廉のソロラジオが大好きでヘビーリスナー!いつかレギュラーになってふたりのラジオにしたい!

――Myojo2020年6月号

海人:ねぇ、なんで俺を廉のラジオに呼んでくれないの!?俺、ヘビーリスナーだよ!?

永瀬:うん。

海人:廉のファンより聞いてるかもしれないよ!

永瀬:うん。

海人:俺の話聞いてる!?

永瀬:聞いてるってば。海人のその想いは届いているよ。俺は別にいつでも来てもらってええけど。

海人:もう無断で行っちゃおうかな。

永瀬:おう、来い来い!

海人:のっとるからね!?

永瀬:できるもんならなぁ!?でも海人、1回来てくれたことあるけど、たしかに楽しかった。

海人:廉のラジオのゆったりとした感じのテンポがすごい好きなんだよね。

永瀬:毎週聞いてんの?

海人:ううん。

永瀬:おい!それヘビーリスナーって言わんやろ(笑)!まぁ、ほかのメンバーでラジオの感想くれる人おらんから、海人はありがたい存在やな。

海人:いえーい。

――Myojo2020年6月号

近況だと、『音楽の日』に出演させていただいたとき、裏では岸くんと「廉のラジオに出たい!」ってずっと話していた。オレ、前からラジオが大好きで、廉の番組も欠かさず聴いているの。その日は普段通り「ねぇ、いつ出れんの?」って廉に言ってたら岸くんも「え、オレも出たいんだけど」って乗っかってきて。2人が出た場合のメリットをいろいろプレゼンしていた。廉は笑いながらそれをケータイにメモしていたね。ラジオのスタッフさんに伝わるといいな(笑)。

――QLAP! 2020年9月号

(&廉とのエピソード)廉のラジオ番組に出たくて、会うたびにプレゼンしているのに全然実現しない!「呼んでくれたら今まで廉が話してない廉の秘密や廉があまり話さない昔の話をするよ」って言ったのがだめだったかな(笑)準レギュラーになってもいいくらいネタはあるのになぁ。

――TV LIFE2020/9/18号

廉のラジオも陰ながらずっと聴いてた。もはやオレの生活に欠かせないもの。2022年こそはゲストで出してほしい!――POTATO2022年1月号

海人くんが頻繁にラジオの話をするためか、永瀬くんも庭ラジで時々海人くんの名前を出しています。そのうちの一つを文字起こしします。

海人とある日話してたんですけど、「俺最近廉のラジオ聴いてないんだよね」…えーそうなのなんで?って聞いたら「だって廉、俺の話最近してないじゃん」って言われて(笑)いや別に…ねえ、ないしあなたのネタと思いながら(笑)…そう最近俺の話をしてないから聴いてないってことを言われて、わかった、次のラジオで話すねって言って今話してるんですけど、一つ海人のすごい…なんて言うんでしょう、まあ強いて言うならって話題があって。

夜中に、いきなり…ちゃうちゃうあの香水の歌い出しとかじゃなくて、ほんと夜中なんすよ、夜中にほんといきなりなんすよしかも。動画とか音声を結構な高音質で送れるアプリがあってそれのURLが送られてきて、ちょっと聴いてみてって言われて、聴いたんすよ。したら…海人が一人ラジオしてんすよ、ずっと。3分くらいね。で、あのー…僕やったら永瀬廉って言ってるじゃないすか、そのパーソナリティの人の名前っていうのを海人が作ってて…『ジョン茅ヶ崎』なんですよ(笑)「はいどーもこんばんは皆さんジョン茅ヶ崎ですっ」みたいな…「えー今日はじゃあ番組に届いた…お悩みメール、解決していきましょうっ」みたいなちょっといつもより低い声のトーンで頑張って喋ってて、それがあのー…3週分送られてきてて(笑)ハハハ(笑)3週分送られてきててえ、で…そのそもそもなんで俺に送ってきたかと言うと、俺もこうやってラジオやらせてもらってて、でこれを、ジャニーズwebのブログの方に上げたいっつってて(笑)でも、チーフマネージャーさんがあのー…ボツんなった、って。なんでだと思う!?っていうのを聞いて…(笑)で、まあ俺も、なんて言うんだろう…ボツした理由っていうのを大体わかったからそれを説明してあげたんですけど…『ジョン茅ヶ崎』めっちゃ面白くない?なんでジョン茅ヶ崎なの?っていう(笑)

じゃあ聴かせてあげますあのー、マネージャーボツになったジョン茅ヶ崎のラジオ。あっちょっと待ってね、有効期限が切れてなかったらやけど…いやこいよー…うわーファイルがちょっとお亡くなりになっててちょっとほんとに…どこにも出ることのないジョン茅ヶ崎になっちゃってるんですけど今…(笑)ほんと…なんて言うんやろな、かわいらしかったですよ?3週分も律儀にあのーお悩み相談…だからさあ、俺が思うのはちょっとかわいそうで本人に聞いてないねんけど、そのお悩みメールっていうのはどっから入手してきたのかっていう…たぶん自分でありそうなお悩みを考えて自分でそれに対して解答してるんですよたぶん彼は…めちゃめちゃなんかかわいくないですか健気で。そうだからずっとあいつ自身もラジオやりたいって言ってたから、webにちょっと載せればいいんじゃない?みたいな、ファンの人も喜ぶしっていう、ただやっぱ事務所はそう…それだけじゃちょっとダメなんすよね。いやもちろん喜ばせるのも大事ですけど、いろんなことを考えた上でのボツですから。…うんいろんなことを踏まえた上でのボツやからね、そこはファンの人文句言わんといてほしいねんけどしょうがないからそれは。総合的に見て、ダメって判断したの、バツだったの。うん、結構だって、ほんとに3週分くらいあったからね。だからそこはちょっともう…俺も含め残念ですけど。まあ今後海人が、もっとクオリティを上げたら復活のジョン茅ヶ崎が聞けるかもしれないのでお楽しみにということで。海人も僕がこんだけ喋ればね、ジョン茅ヶ崎も含め成仏してくれると思うので、はい、よかったと思います。

――King & Prince永瀬廉のRadio Garden(2021/3/25放送)

今でもあちこちで名前の出る海人くんの演じる(?)ラジオパーソナリティ、ジョン茅ヶ崎の名前はここで初めて出ました。後の放送で永瀬くんが海人くんから再送してもらったラジオ音源を流し、その後しばらくして正式にジャニーズwebに音源がアップされ、ジョン茅ヶ崎の存在が公式になりました。

 

まだまだまとめたいれんかいのエピソードはたくさんあるのですが、とても一度では書ききれないので今回はここまでとしてまた別の記事で書きたいと思います。